令和3年2月27日 令和 3 年 2月27日 第19回りんり俳句大賞 三学期の部

第19回りんり俳句大賞 三学期の部に入賞者 2名が選ばれました。
以下入賞作品を掲載します。年間大賞の発表は3月上旬の予定です。

  中学生の部 銅賞 高島 花奈
   冬が来るコーンポタージュ呼んでいる

  教師の部 銅賞 笠原 一昌
   遠い目で寝ているような雪だるま

令和3年1月9日 IBARAKIドリームパス 研究成果の製作・配付イベント

IBARAKI ドリームパスプロジェクト「安全・安心な乾燥剤を作ろう」のチームが、
グランテラス筑西にて、研究結果の乾燥剤を製作・配付するイベントを行いました。

令和2年12月21日 ビブリオバトル(高校生のデモンストレーション)

国語の授業で実施する「ビブリオバトル」に向けた、高校3年生によるデモンストレーションの様子です。

令和2年11月27日 校外学習

校外学習で地元企業の関彰商事と交流しました。

社長さんと直接お話をしたり、外国籍の社員の方の講話を聞いたり、ベトナム事業所とオンラインでつないで海外で働く魅力についてお話を聞いたりするなど、国際交流等に取り組みました。

午後は、地質標本館とサイエンススクエアの見学に行ってまいりました。
生徒達はいきいきと学んでいました!

令和2年10月20日 イングリッシュ・スタディ

5校連携事業「イングリッシュ・スタディ」が行われました。

午前中は6名のALTと英語でゲームなどを行い、
午後はウェブ会議システムを用いて各校が英語でプレゼンテーションを行いました。

令和2年10月15日 科学研究作品・発明工夫展 県西展

科学研究作品・発明工夫展 県西展を突破し、県展への参加が決まりました!

令和2年9月28日 館力マッチ

高校生と合同で体育祭「館力マッチ」に参加しました。

高校生に負けず元気いっぱい活躍していました!!

令和2年9月17日 筑西市科学研究作品・発明工夫展 金賞

筑西市科学研究作品・発明工夫展で金賞を受賞しました。

県西展突破目指してがんばります!

令和2年9月13日 IBARAKIドリームパス

IBARAKIドリームパス 戦略チーム への認定式に参加しました。

「安心安全な乾燥剤の開発」を目指し頑張っていきます!

令和2年9月10日 スマホ安全教室

スマホ安全教室が実施されました。
DOCOMO の講師の方にオンラインで講演をいただきました。
スマホを使う際の危険性について改めて考えるきっかけになっていました。

令和2年8月25日 第19回りんり俳句大賞 一学期の部に入賞者3名が選ばれました

財団法人上廣倫理財団が主催する(第19回 りんり俳句大賞 一学期の部)に本校から附属中学生2名、教諭1名が入賞しました。
りんり俳句大賞は子供たちの言語力、表現力を高めようと、同財団が始めたもので、年間約2万句以上の応募があります。

以下、入賞作品を掲載します。

 中学生の部 銀賞 安田 心優

   春うらら使うノートを間違えた

 中学生の部 銀賞 長嶺 恵太朗

   夕立や空にきらめくホームラン

 教師の部  銀賞 篠崎 明子

   主語動詞補語目的語しゃぼん玉

令和2年7月10日 5校連携探究プロジェクト「未来の自分発見講座」

5校連携探究プロジェクト 第一回 「未来の自分発見講座」が行われました。
生徒それぞれがマンダラートを作成し、自分の将来に必要な要素について考え、各校の代表が発表しました。

令和2年7月8日 高校生と話し合い

今後の学校行事についての話し合いに高校生(生徒会,執行部)と一緒に参加しました。

 

令和2年6月30日 放課後の自主学習

明日から始まる中間考査に向けての放課後自主学習の様子です。

令和2年6月29日 ICTサポーター来校

本日はBenesseよりICTサポーターさんが来校していただき授業のサポートをしていただきました。

令和2年6月18日 部活動見学

部活動見学の様子です。(理科部、写真部、卓球部)

令和2年6月15日 レクリエーション

レクリエーションでドッチボールをしている様子です。

令和2年6月8日 通常授業と給食が始まりました

本日よりSTAGE1 に移行したため、通常授業がスタートしました。

また本日から給食が開始されました。給食は「密」を避けるため2教室に分散して食べました。

令和2年5月28日 県内5校交流ワークショップ

県内5校交流ワークショップがオンライン会議において行われました。
テーマは「地域の魅力発見」です。

令和2年5月25日 学校再開

本日より学校再開です。「密」を避けるため2教室に分かれて授業を展開しています。

令和2年5月18日 オンライン授業(体育)

オンライン授業で体育の縄跳びを行っている様子です。

令和2年5月11日 新聞に掲載されました

本校のオンライン授業の取り組みが茨城新聞(4月22日)に掲載されました。

令和2年4月23日 校長先生のオンライン講話

テレビ会議機能を利用して校長先生による講話、生徒から校長先生へのインタビューを行いました。

令和2年4月21日 オンライン遠隔授業

タブレット端末を使用してオンライン遠隔授業が開始されました。

令和2年4月13日 タブレット端末

タブレット端末を使用する授業が開始されました。

令和2年4月10日 オリエンテーション

本日のオリエンテーション(自己紹介)の様子です。

令和2年4月9日 オリエンテーション

本日のオリエンテーションの様子です。

令和 2年 4月 7日 開校宣言・入学式

開校宣言 および入学式が挙行されました。