校長挨拶

 
(校長挨拶)
  茨城県立下館第一高等学校附属中学校 校長 赤田部 清浩

 下館第一高等学校附属中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。2020年4月最初の新入生が入学いたしました。私もまた新入生と共に今年度本校に赴任いたしました。どうぞよろしくお願いします。
 本校の歴史を振り返ってみれば,大正12年(1923年)下館商業学校として創立,昭和24年現在の茨城県立下館第一高等学校に校名変更,その後工業科商業科が独立,昭和49年全日制普通科となりました。以上が本校歴史の概観であります。これまでに県西地区の進学校として,地域社会はもとより国内海外を問わず幾多の有為な人材を各界に輩出しております。そして令和2年附属中学校を併設するに至りました。
 高校入試のないゆとりある6年間で,勉強や部活動に励み,他の中学生には経験できない様々なことを体験することで,自主自立の精神や豊かな人間性を育む優れた教育環境が本校にはあります。6年間の中高一貫教育で次のような生徒を育てることを本校の目標にしています。

① 答えなき課題にも論理的な思考で探究を重ね主体的にチャレンジする生徒
② 豊かな表現力やコミュニケーション力を身につけ他者と協働しながら課題を解決できる生徒
③ 未来のリーダーとして活躍できる知・特・体のバランスのとれた生徒

以上の3つの目標のために,ICTを駆使した授業,学校独自の探究活動,そしてALTを活用した異文化交流など様々な授業や活動を用意しています。是非本校のHP,パンフレット等をご覧いただき,説明会などに参加し本校の理念とその素晴らしさをご覧いただければ幸いです。
 人生の貴重な10代の時間を,素晴らしい環境と仲間がいる本校で過ごしてみませんか。

 
  
 
 

附属中学校生活の様子動画



 

所在地

〒308-0825
茨城県筑西市下中山590
TEL 0296-24-6344
FAX 0296-25-4673

電話対応の時間
平日のみ
8:00 ~ 17:30
原則として上記の時間帯以外につきましては,機械音声での対応となります。
 
 
COUNTER104239
2019.7.28~
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2019 茨城県立下館第一高等学校附属中学校